草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

焼きアーティチョーク

アーティチョークを食べたのでブログを更新します。

f:id:soutyu:20210530145700j:plain
今年もアブラムシがすごい

去年は蒸しとカルパッチョで食べたが、
今年は焼いてみた。

刺さると痛い萼、花弁の先端を除く。
レモン汁と塩を入れて沸騰させたお湯にで5分茹でる。

茹でたものを半分にカット。
カットしたらすぐにレモン汁を塗ると黒ずみが抑えられるが、
やらなくても死にはしない。
食感最悪の花の綿毛を取り除く。
火が通っているので幾分やりやすい。

f:id:soutyu:20210530145813j:plain
もう黒ずんでいる

切断面にオリーブオイルとニンニクを混ぜたものを塗布し、
塩コショウを適量ふる。
料理できない奴は適量という表現に発狂するらしいな。

オーブンで表面に焦げ目がつくまで加熱して終了。
外側を毟りながら萼の基部を食べて、
最後にハート部分を食べる。
美味しいので、もっと一般的になればいいです。

f:id:soutyu:20210530145907j:plain
フランス留学時にホームステイ先のお母さんに教わった味だわ

以上。

育てたらよい。アフィ。