草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

リプサリスの果実

いくつかの株に果実がついていた。
じゃあ、リプサリス(とレピスミウム)の話をします。

Rhipsalis baccifera subsp. baccifera

これはRhipsalis亜属のbacciferaの果実。
白〜淡緑色の地味で小さな花の後、白色の果実をつける。
黄緑色の果実は未完熟である。

Rhipsalis casuthaもしくはcassythaは、この種のシノニムであり現在は有効な学名ではない。
カスッサという名称で流通している株は、
clavataやcampos-portana、capiliformisだったりするので、完全に混乱している。

Rhipsalis baccifera subsp. mauritiana

新芽が赤く、果実が大きいbacciferaの亜種mauritiana(多分) 。
果実はbacciferaに比べて二回りくらいデカい。

Rhipsalis micrantha forma kirbergii

前回記事で取り上げたmicrantha forma kirbergiiの果実。
形状は雌蕊方向に長球である。

Lepismium lumbricoides forma lumbricoides

よく開花するお気に入りの株、ただし花はすえた匂いがする。
果実は赤黒紫色である。

宣伝

soutyu.hatenablog.com リプサリスフォトブック、興味があったら買ってね。

以上。