草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

dp3 Quattro

今年の1月に中古でdp3 Quattroを買った。 dp2xがとても良かったので。 soutyu.hatenablog.com 買った理由としては以下の通り。 接写したい dp2xの写りで草の写真を撮ってみたくなった。 マクロ撮影ができるfoveonセンサー機ということで、 ミラーレス機のsd …

秋のらん展&ボタニカルフェア2022

サンシャインで開催している蘭展に行った。 蘭展の写真なし。 長い事見かけなかった海外業者が参加していた。 サトイモ科大人気。素人目線では増えやすそうに思えるんだが1株数万円が飛ぶように売れていた。 ティランジアを含めたブロメリアは持ってきていな…

wickerworks

この度、森林サボテン、リプサリス連を中心にフォトブックを作成しました。 ここ1年くらいで撮った株の写真17種とその解説を入れています。 A5、フルカラー、p26です。 作成の経緯をフォトブックの後書に書きました。 以下転載です。 ・国内のリプサリスに…

生ライチを食べた

お酒を飲まない分のお金で何か贅沢をするという考えで、 フルーツにはお金を掛けても良いということにしている。 去年はイエロードラゴンフルーツを取り寄せた。 soutyu.hatenablog.com 6月頃、宮崎産生ライチを取り上せてみた。 冷凍ものの果皮は茶褐色、果…

アーティチョーク4記事目

2019年に植えたアーティチョークは立派な株となり、今年も蕾を沢山つけた。 過去の記事 soutyu.hatenablog.com soutyu.hatenablog.com soutyu.hatenablog.com 一度湯がくか蒸した方がいい 毎度の事ながら、可食部の少なさには驚く。 捌いた後のゴミの量がア…

アピオスを食べた

2020年にアピオスを植えた。 アピオスはアメリカホドイモ(Apios americana)っていうマメ科の草です。 8月頃に花をつけた。マメ科っぽい花で、乾燥させてお茶にもできるらしい。 開花写真は撮ってなかったようなので、各自検索してください。 先日、地上部…

波羅蜜_2022

あけました。 最近、行動圏にアジア食材屋が出来たので、たまに覗くようになった。 野菜コーナーには果物も置いてあり、 レンブ、ココナッツ、ジャックフルーツ、ドリアン等が身近で入手できちまうんだ。 ベトナム語でmít 切り売りもできるそう 先日、ジャッ…