草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

dp3 Quattro

今年の1月に中古でdp3 Quattroを買った。
dp2xがとても良かったので。

soutyu.hatenablog.com

買った理由としては以下の通り。

  • 接写したい
    dp2xの写りで草の写真を撮ってみたくなった。
    マクロ撮影ができるfoveonセンサー機ということで、
    ミラーレス機のsd Quattroも考えたがレンズが増えるのが嫌でやめた1

  • 生産終了になった
    去年から今年にかけてdp0,2,3が生産終了となり、
    なんとなく買うなら今かと思った。
    dp1 Quattroはまだ売ってるそうで。

  • 中古が出回っている
    後継機?のfp2が販売されて手放す人が増えた?
    そもそも2015年発売の機種ですしね。

コンバージョンレンズやレンズカバー等、
色々込みで中古でお安く出品されていたものを購入した。
fp買ったからと出品者は4機同時に出品しており、
オマケに三脚までくれた。ありがとう。

三脚立てて黒背景で撮り始めてみると、ピントが中々合わない。
そこで背面の液晶画面をレンズで拡大してEVFのようにする、
LCDビューファインダーを追加購入して使っていい感じ。

Paederia scandens

エスカレーター

足漕ぎボート

西口公園

リプサリスの花

こうなると0も欲しくない?


  1. 8月にdp1 Quattroを買ってしまったので、カメラが増えた。
  2. fpはベイヤーセンサーなので後継機ではないか。