草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

植物zine

植物に関する自作出版物、今年入手したものを紹介する。

PINEAPPLES Vol.3 Bromeliad Flower

ブロメリア協会イベントにて@shinagawa3710さん(instagram)より購入。
A5、68ページ
ティランジアをメインとしたフォトブックで、3作目にして最もぶ厚い。 Tillandsia aeranthos ‘marginata’やT. grazielaeT. reclinata等、 流通が少ない種の開花が写真に収められており、一見の価値がある。

sp. issue.01 Sierra Mixteca

ブロメリア協会イベントにて@vinyl_plants_houseさん(instagram)より購入。
A5、64ページ
issue.02もあったが、会場では既に売り切れていた。
ネットで購入できるようだ。
https://nawarehouse.base.shop/

2023年にメキシコ中南部シエラミシュテカを訪問した著者らによる現地写真と旅行記
アガベの自生地を引きで撮影した写真は現地環境を知れてありがたい。
アガベの傍にヘクチアが沢山生えているので、
カトレアとかサボテンの自生地写真でティランジア探しを楽しめる人はめっちゃおすすめ。
眺めていると自分も自生地行って写真集作ってみたくなる。

Schulumbergera Elegantissima

@ks_schlさん(x)が作成されたシャコバサボテンの写真集。
A4、12ページ
シャコバサボテンの園芸本はいくつかあるが、掲載されている品種は古いものが多い。
この写真集では、流通が少ない難物原種や近年作出された品種の開花が掲載されている。
著者に話を伺ったところ、撮影にはスマホを用いたそうで、全く気づかず驚いた。
個人的には拙書(リプサリスフォトブック)を見てこの写真集を作ろうと思ったという話を聞いて
とても嬉しかった。続編を楽しみにしている。

終わりに

おすすめの植物zineがあれば教えてほしい。
作ることはそれほど難しい話ではないので、
撮り溜めた写真や記事があれば一度作った方が良い。

それと、来年はリプサリスフォトブックを改訂してKindleに置きたい。

以上。