草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括2017

総括する。 1月 オザキ、鶴仙園の初売り、サンシャインらん展に行った。 2月 世界らん展に行った。 soutyu.hatenablog.com 3月 仕事が忙しくて特に何もなかった。 4月 Tillandsia usuneoidesに濃い緑の花が付く株を見つけた。 来年も同じような色の花が咲く…

絞扼反射

Toveyanumが今年も開花した。 これは2年前の記事。 soutyu.hatenablog.com バルボフィルムのように唇弁 labellum が揺れたりしないかと気になった。 鉢を揺らしても特に動きがなかったので、 花に指を突っ込み唇弁に触れると、奥に引っ込んでしまった。 ハン…

アエラントス感

2015年に購入したTillandsia jonesiiが開花した。 Anoplophytum亜属に分類される2000年記載1の比較的新しい種類だ。 11月についた花芽が12月の下旬に開花した。 タグにはtype collection from Jones 2003 Brazil2とあるので、 記載株のクローンということだ…

ミスティックうんたら

去年の3月くらいにrfiから本を買うついでに数株購入した。 その時のTillandsia ’Mystic Markus’ (T. albertiana X T. argentina) が開花した。 以下メモとする。 購入当初。 一緒に購入したT. ’Mystic Haze’(T. albertiana X T. zecheri) は枯れてしまった。…