草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

絞扼反射

Toveyanumが今年も開花した。
これは2年前の記事。

soutyu.hatenablog.com

バルボフィルムのように唇弁 labellum が揺れたりしないかと気になった。

鉢を揺らしても特に動きがなかったので、
花に指を突っ込み唇弁に触れると、奥に引っ込んでしまった。
ハンマーオーキッドほど大きな動きではないものの、確かに動いた。

f:id:soutyu:20171225221919j:plain 矢印の先が唇弁だ。これは引っ込んだ後の写真。

花に来たハチやハエか何かに花粉をつけるための仕組みということだろう。
唇弁が動く様子をgifにするというナイスな考えを閃いたものの、
開花中の唇弁は面白くて全て触ってしまった。
皆も開花中の株があればやってみると良いと思います。

以上。