草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の思い出 その2

沖縄で食べた果物についてメモっておく。 9月半ばに売っていたものだ。 グァバ 道の駅許田で購入。 果皮が薄い緑→白になり、柔らかくなると食べごろだ。 値札に(白)と記載してあるが、(ピンク)もあった。 台湾で食べたグァバと比べて柔らかく食感は洋ナ…

開花メモ

Angraecum distichum 日の当たる窓辺で放置していたら、いつの間にか開花していた。 可愛いね。 以上。

沖縄の思い出 その1

9月に沖縄に行った件について何か書こうと思ってメモしていたが、 10月になってしまった。 ナゴパイナップルパーク ブロメリア好きとしては見逃せない施設名だったので訪問。 唐突にアナナスと書かれた看板。ネオレゲリアとエクメアだらけやんけ1。 入園口の…

うさぎ多肉

2013年12月に実生したMonilaria pisiformisが目を覚ました。 以前の記事。 soutyu.hatenablog.com 今年ようやく成長点が3つになった。 うさぎ多肉などと呼ばれているけど、可愛い時期は一瞬だ。 水をやりすぎると葉がだらしなく伸びてしまうので、今年は厳し…

冷凍保存でググると一番上に人間ってサジェストされる

今年の夏にQuesnelia marmorata 'Tim Plowman'が開花した。 soutyu.hatenablog.com 交配に挑戦すべく、今年から花粉の冷凍保存を始めた。 異なる時期に開花する株を掛け合わせたい時には有効な手段だ。 冒頭のそれが花粉冷凍保存第一号となった。 数輪の開花…