草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

沖縄の思い出 その2

沖縄で食べた果物についてメモっておく。 9月半ばに売っていたものだ。
f:id:soutyu:20171022171133j:plain
f:id:soutyu:20171022171213j:plain f:id:soutyu:20171022171228j:plain f:id:soutyu:20171022171256j:plain

グァバ

道の駅許田で購入。
果皮が薄い緑→白になり、柔らかくなると食べごろだ。
値札に(白)と記載してあるが、(ピンク)もあった。
台湾で食べたグァバと比べて柔らかく食感は洋ナシのようだ。
味は洋ナシの方が美味い。

イエローストロベリーグァバ

おんなの駅「なかゆくい市場」で購入。
こちらのグァバの方が甘酸っぱさがはっきりしていて美味しい。
サイズはかなり小さめ。

ドラゴンフルーツ

道の駅許田で購入。
今まで食べたドラゴンフルーツの中で一番甘かったかもしれない。
収穫後は追熟しないため、現地で食べるのがよいのだろう。

スターフルーツ

道の駅許田で購入。
カタバミの味がする。
青臭さが強いので好みが分かれるだろう。
僕はもうしばらくは要らない。

島バナナ

道の駅許田で購入。
いつかのANAの機内誌に乗っていた島バナナの記事1を読んでから
憧れていてようやく食べることができた。
甘酸っぱくモチモチした食感。
1房500円だった。バナナとしては高級品だ。

アセロラ

おんなの駅「なかゆくい市場」で購入。
アセロラジュースの味がする。
アセロラジュースのが美味い。
日持ちしない。

ミラクルフルーツ

おんなの駅「なかゆくい市場」で購入。
冷蔵庫に入れてまま忘れていた。
デロデロになっていたので捨てた。残念だ。

シークワーサー

道の駅許田で購入。
これ書いていて思い出したのだが、
ちょっと使って半分以上冷蔵庫に入れたままだ。
捨てねば。残念だ。

以上。