草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

波羅蜜_2022

あけました。

最近、行動圏にアジア食材屋が出来たので、たまに覗くようになった。

野菜コーナーには果物も置いてあり、
レンブ、ココナッツ、ジャックフルーツ、ドリアン等が身近で入手できちまうんだ。

f:id:soutyu:20220103164301j:plain
ベトナム語でmít 切り売りもできるそう

先日、ジャックフルーツ1を買った。
勿論、あのデカくていかつい丸ごとは消費しきれないので、
中身を冷凍したやつをだ。

f:id:soutyu:20220103165515j:plain
美味しそうに見えるじゃん

代々木のタイフェスで食べたジャックフルーツアイスは美味しかったので、
どこかでジャックフルーツチップを買ったらそこそこの味、
シラップ漬け缶詰を試したら2、3個食べて捨ててしまった。
ラクヤシほどではないが、蒸れた足のような臭いがする。

では今回買った冷凍ものはどうか。
レモン汁をかけると食べやすくはなるが、かすかに生臭さが鼻から抜けていく。
シャキシャキとした食感は面白いが……。

未完熟果は調理食材としての利用方法があるようだ。
ヴィーガン向け食材としても注目されているらしい。
もうこれ刻んでカレーに入れるか、完熟果でもどうにかなるだろ。
クックパッドにあったココナツミルクに入れるレシピはアリかもしれん。

f:id:soutyu:20220103163811j:plain
パラミツ 神代植物公園の温室にて 2010年

以上。


  1. 和名は波羅蜜。釈迦頭と並ぶ仏教感のあるネーミング