草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

wickerworks

この度、森林サボテン、リプサリス連を中心にフォトブックを作成しました。
ここ1年くらいで撮った株の写真17種とその解説を入れています。
A5、フルカラー、p26です。

作成の経緯をフォトブックの後書に書きました。
以下転載です。

・国内のリプサリスに関する資料といえば、クジャクサボテン関連の書籍に僅かに記載がある程度であった。
・流通名はひどく混乱しており、誤ったタグや名称がつけられていることが多々ある。
・昨今の珍奇植物ブームで植物関連の書籍が沢山刊行された。
・もしかしたら森林サボテンが注目されるかもと思ったが、そんなことはなかった。
・新種の発見や分子系統解析による分類の見直しがおこなわれ、リプサリス連の分類に大きな変化があった。
・ブロメリア界隈でフォトブックを作った人がいて、熱いなと思った。
・良いカメラを買った。黒背景でそれっぽく撮ってみたら良い感じになった。

そんなこんなでフォトブックを作るに至りました。 森林サボテンの魅力が少しでも伝われば幸いです。

当初は国内で流通している株を網羅したものを作ろうかと考えていましたが、
中々開花しない株や入手しづらい株があり、とりあえず手元の写真をまとめてみたところです。
付録として近年の分類と新種などを反映したリプサリス属のリストを作成しました。
また、森林サボテンを扱った資料として幾つかの文献を紹介しています。
絶版も含まれますが、興味を持っている方には是非入手していただきたいオススメを挙げました。

頒布方法

送料込み1300円でヤフオクにて販売します。匿名発送です。
ラクマでも対応可能です。インスタやTwitterでDM頂ければ対応します。

よろしくお願いいたします。
以上。