草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

アーティチョーク再び

去年、前回とレンチンで蒸したアーティチョークしか食べたことがなかったので、
今回は生に挑戦した。結果としてはこれが一番美味しい。 

前回は握りこぶし2/3くらいの大きさだったが、
今回は握りこぶしの大きさで収穫した。
ひたすらがくを毟り、綿毛を露出させる。 

f:id:soutyu:20200531214100j:plain
成長すると額の先端が棘になるので痛い

f:id:soutyu:20200531214232j:plain
綿毛をスプーンでこそぐ

苦みのある緑の部分をナイフで削りとる。
切り口はすぐに酸化して黒くなるため、
レモン汁を絞った水につけるとよいとされる。
今回は酢で代用したが、特に問題はなかったと思う。 

f:id:soutyu:20200531214341j:plain
いわゆるアーティチョーク・ハート

スライス後はすぐにレモン汁とオリーブオイルをかけた。
味付けに塩コショウと粉チーズを振って完成。

f:id:soutyu:20200531214816j:plain
アーティチョークと言われなければ何かわからない

薄くスライスするとソースに絡むが、
厚めに切ってポキポキと歯ごたえを楽しむのもよい。

以上。