草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

花市再び

台湾旅行で半日だけ自由時間が出来たので
台北の花市に行ってきた。2013年に行った話はこちらを参照。
今回向かった先は台北の北東、内湖にある花市。

 

f:id:soutyu:20150403222820j:plain 

建物は2棟で構成され、駐車場と園芸資材ブース、業者用温室と花卉ブース。
花卉コーナーは普通の花卉に観葉植物、多肉、ランなど。
マニアックなものはあんまりなかった。

ぷらぷらしてると空氣鳳梨の文字が。

f:id:soutyu:20150330005044j:plain

f:id:soutyu:20150330004647j:plain

そうですねチランジアですね。成和李農園っていうお店です。
ぱっと見、Tillandsia ionantha ZebrinaT. belloensis
T. pruinosa×T. bulbosaの交配種、T. duratii×T. crocataなどが置いてあって割と面白い。
 
帰国日&人に金を貸してたので手持ちが200元しかなかった。
店員のおっちゃんにカード使えるか聞いたが無理。かつ、こちらの拙い英語も通じず。 
諦めて他の店も見たもののやっぱりチランジアが気になって戻ってきたところ、
この店の常連でチラ好き、英語が話せるお姉さんが話しかけてきてくれた。
 
チランジアトークで盛り上がった後、自分は100元だっT. Moonlightを購入。
おっちゃんがおまけにT. andreana×T. funckianaをくれた。かたじけねぇ。
購入株の写真はまた今度。
 
 
以上。