草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

東京ドーム雑感

先週、世界らん展に行った。
ここ数年はサンシャインに行き、東京ドームはスルーしていたので久しぶりであった。
価格が値引きされるという最終日である。

大賞を遠目に見て、フレグランス部門を一通り嗅いだら足早に即売コーナーへ。
人が多すぎて株の写真が撮りにくい。その点、サンシャインの方は良いですね。

購入品は、
Mediocalcar unifolium
f:id:soutyu:20150228101510j:plain
メディオカルカーっていうとデコラタムしかしらなかったんだが。
これは緑と赤の花をつける。

Luisia teres × Vanda falcataウラン×フウラン
Vanda falcata × Luisia teresウラン×ボウラン
f:id:soutyu:20150228101545j:plainf:id:soutyu:20150228101535j:plain
この組み合わせめっちゃアツい。形態はフウランっぽい。
楽しみなのは花の形と匂い。ボウランを何故混ぜたって匂いを期待。
店の人曰く、まだ花もつけていないからどんな風になるか分からないとのこと。
あ、フウランがいつの間にかVandaに分類されていた。

Bulbophyllum frostii
f:id:soutyu:20150228101605j:plain
CirrhopetalumとBulbophyllumってややこしい。
frostiiをシルホっていうページがあればバルボって表記しているページもある。
まぁ、どちらでもいいわ。

Tillandsia usneoides 
f:id:soutyu:20150228101632j:plain
キロスキスタとか置いてたタイのナーセリがチランジアも持ってきており、そこで購入。
細いタイプ。状態良いし500円ってめちゃ安かったね、写真は250円分。
イオナンタフェーゴやブルボーサ、フンキアナ、アンドレアナ、コットンキャンディと言う名のよく分からん株も1000円だった。クランプになったものもあり安かったと思う、買わなかったが。
今回は色々な店でチランジア見た。

買わなかったが気になったcorybas - Google 検索というランがある。
これ可愛いですね。
タイかマレーシアのおっちゃんにやたらおすすめされたが、
直径3 mmくらいの球根1つに2000円は、と思って購入せず。
今後ラン展に行ったら探してみよう。

最後にオルキスを見て帰った。
例年より展示ブースがショボくて笑った。

以上。