草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

リプサリスの開花

3月の終わりのことだがリプサリスとハチオラが開花した。
森林で着生して育つ故、同じ環境で育つランとかチラと
一緒にザブザブ水やれるから他のサボテンよりも好き。

f:id:soutyu:20150505141546j:plainRhipsalis cereuscula 青柳。

f:id:soutyu:20150505141241j:plainHatoria salicornioides 猿恋草。英wikipedia見たらリプサリス表記だったわ。
こっちの方が開花が早い。花弁が飴細工のような質感。

猿恋草 Hatoria salicornioidesは節だらけなので
種小名は筋節 サルコメアと何か関連がある草から来てんのかな(oidesだし)
と思っていたんだが、全く関係ないアッケシソウSalicorniaから来てるようだ。
Salicorniaラテン語で sal, salt + cornu, a hornで
塩の角って意味だったからちょっとガッカリした。

ちなみにサルコメア sarcomereはギリシャ語で sarx, flesh + meros, partで
肉を構成する部位的なアレでした。

以上。