草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

フィンガーライムを食べた話

数年前にフィンガーライムを知り、ずっと食べてみたいと思っていた。
苗を買って育てていたものの、中々開花すらしない。
今年お手頃な値段になっていたので、このたび食べてみた次第。

購入したのはレッドルビーとグリーンアルストンビル。

f:id:soutyu:20211017090955j:plain
色の通り

皮の香りはライムというよりも山椒に近いかも。
果汁はライムやレモンのように甘みが少なく酸味があるが、
レモンほど強い酸味ではない。

砂じょう(果汁が入っている柑橘のプチプチ)の皮がかなり丈夫だ。
実を揉むとそのプチプチが断面からわらわら出てくるのだが、
その皮の丈夫さ故、ほとんど潰れることはなく取り出す事ができる。

料理にかける際に果汁が漏れないことにより、
咀嚼して初めて香りが感じられるのは、面白い。

f:id:soutyu:20211017091542j:plain
鯛とホタテのカルパッチョフィンガーライムを添えて……

果実を食べてみたいと苗を買おうと考えている人は、
一度実を食べた上で毎年これを食べたいか考えてから買った方がいいと思う。
まぁ、これはどの果樹にも言えますね……

先日買った熱帯くだものの図鑑が良かった。フィンガーライムは載ってないが。

以上。