草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

シマサンゴアナナス

うちにいるエクメアというのは、Aechmea fasciata 'Primera'である。
一番有名(だと思う)なエクメアであって珍しさもない。これは3、4年前に夢の島熱帯植物館で配られていたもの。この類は一度開花したらその株は開花しないので、多分、開花済株を配っていたのだ。
 
うちに来てからは、特に世話もせず調子が良かったのだが、2012~2013の冬に調子を崩してしまった。中心の生長点は生きていたので春には持ち直すだろと思っていたが、5月頃にグラグラ揺れるので抜いてみると、腐ってて根がない。
そこで生きてる部分を残して新しいミズゴケで包んでおいたところ、7月には子株が2つ生えてきた。

f:id:soutyu:20130901155058j:plain

 
子株の葉が5枚程度になったため、株分けをしてみた。
引っこ抜くと親株も子株も発根しておらず、少し心配になったので切断面にルートンまぶしておいた。
来年あたりには咲いてくれませんかね。

f:id:soutyu:20130901155150j:plain