草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

酷暑のせい

開花が失敗すると悲しいのは当たり前だが、
とりわけチランジアだと少なくとも次の開花は1年以上先だし、
普段の容姿がお野菜みたいなやつだと猶更悲しい。

今回失敗したのはこれだ!

f:id:soutyu:20180813213023j:plain Racinaea hamaleana

原因は、7月後半の高温だろう。
水敷いて素焼き鉢の気化熱を期待したが、それ以上の暑さだった。
花序は伸びきったものの、ブラクトが萎れ始めて蕾がカラカラになってしまった。
1輪は咲いたようだが、帰宅したら萎れていた。悲しい。

f:id:soutyu:20180813213402j:plain
開花直前の蕾、綺麗な紫だったのだろう。

f:id:soutyu:20180813213756j:plain 今年の東京ドームらん展でエクアドルの業者から購入した。
エクアドルの株は暑さに弱い印象があったので躊躇したが、
タグにclimate: intermediateと記載されていたので、挑戦したというわけ。
案の定、開花はダメだったね。

幸いなことに子株が出ている。
枯れなかっただけ良しとして、また再挑戦だ。
以上。

※冒頭チランジアといったが、
最近ラシナエアに再分類されたのだ。