草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

メモ2016-1

最近あったことをメモっておく。

モナンテスの開花

Monanthes brachycaulosMonanthes brachycaulon?)が咲いた。
5年以上育ててようやく開花を見た。
ちんちくりんで妙な花だ。

f:id:soutyu:20160522213923j:plain

これまでは常に調子を崩していたようだったが
ここ1年で何となくコツをつかんだ気がする。
 
暑さに弱いので夏は涼しいところに放置して蒸れないようにする。
冬は凍らせないように注意する。霜に当てるとこうなる。しおしお。

f:id:soutyu:20160522214801j:plain

この後、めちゃくちゃ復活した。

デンドロの開花

Dendrobium Spring Dream ‘Kumiko’が開花した。
丈夫。

f:id:soutyu:20160522214911j:plain

 

マスフィナの開花

Tillandsia ionantha var.masfinaが全く染まらずに開花した(させてしまった)。
花が終わった今、染まり始めた。そういうもんなのかしらん。

f:id:soutyu:20160522215255j:plain

この種類、ググっても情報が出てこない。情報求ム。
 

白糸の滝の開花

Hatiora salicornioidesが開花した。
屋内無加温で放置していたらこの時期に開花した。

f:id:soutyu:20160522215656j:plain

サルコイアシと思っていたけど枝垂れる感じがしないので白糸の滝かもしれん。Hatiora salicornioides var. bambusoidesが白糸の滝だとかこれはシノニムだとかよくわからん。リプサリスはまじめに勉強したい。
 
とりあえず以上。