草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

BB

昨日までは4~5000円のハオルチア買っちゃうぞ、
と意気込んでいた(意気込んでいない)ビッグバザールだったが、
結局0.1諭吉の消費で済んだ。
斑が入った小指サイズの玉扇を買おうか結構悩んだが買わず、今になってやや後悔する。

f:id:soutyu:20140330201904j:plain

f:id:soutyu:20140330201951j:plain

戦利品は札落ち交配種のハオルチアとBulbine mesembryanthoides。
メセンブリアントイデスが意外な安さで思わず買ってしまった。
後で調べたところ、維持には実生による株の更新が必要らしい。
しかも自家受粉できないときた。
鉢にはこぼれ種から出たような小さい株も生えているので、こいつに期待する。
 

f:id:soutyu:20140330202127j:plain

あと、嬉しいことに植研の後輩にIpomoea albiveniaを譲ってもらった。
塊根の肌がすべすべしており、プラテンシスよりも上品な感じ。
 
以上。