草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

レッサーパンダと見せかけて蜂

日本ではここバナナワニ園でしか見られないニシレッサーパンダは、この暑さでぐったりしていた。

小屋の壁を素早く這う影に気づいて視線を向けると、
アシダカグモ?2匹とハチがいた。
蜘蛛が蜂を食べようとしているのかと思ったが、
しばらく見てると逆だ。蜂が蜘蛛を追いかけていた。
蜘蛛を麻痺させて幼虫の餌にするクモバチだ。

そのうち、1匹の蜘蛛がハチと共に壁から落ちた。
地面の蜘蛛は脚をひくつかせており、
毒が回っているように見えた。

蜂の下腹部はオレンジ色なので、
ツマアカクモバチTachypompilus analisかもしれない。


f:id:soutyu:20200819000153j:image


f:id:soutyu:20200819000219j:image

以上。