草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

今回は草の話はしません。

職場で海外のキーボード・デスクトップ晒しを見ながら昼ごはんを食べていると、
見慣れないキーボードばかりで私の物欲が刺激されてしまう。

そんな風に物欲を高めていた今年の6月、
MassdropにてVortex COREが出ていたので即注文してしまった。
送料込み120ドル、ペイパル決済で13750円。

www.massdrop.com

キースイッチはMX青軸・茶軸・クリア軸・シルバー軸から選択できたので
触ったことがないクリアかシルバーか悩んで、MX シルバー軸1を注文した
(クリアとシルバーは+2ドルだった)。 

f:id:soutyu:20170820204826j:plain 届いた。

f:id:soutyu:20170820205230j:plain 47キーしかない。

ここがいい

  • キーの外周と筐体の縁が同じなので、とてもスッキリしている。
  • ステップスカルプチャではなくて平坦。4段しかないので打ちにくさは感じない。
    f:id:soutyu:20170821120202j:plain
  • キートップはPBTで昇華印刷。レトロキーボードな色合いが良い。
  • FとJは突起ではなくて、窪みが深くなっている。  

ここがアレ

  • ゴム足が若干ぐらつく。
  • 当然だが、ここまでキーを減らしていると、
    ほぼ記号はFn・Fn1・Shiftキー併用の3レイヤーに割り当てられている。
    長音符も通常キーで出せない。慣れだ、何事も2
  • 筐体側端子がmicroUSBだ。
    他のキーボードのケーブルを使いまわすため、miniにしてほしかった。
    f:id:soutyu:20170821120543j:plain

総評

3レイヤーはプログラマブルなので、自分好みに改良する余地はある。
キートップの触り心地とシルバー軸の打鍵感は悪くない、常用はしないと思うが。
何より可愛い。みなさんも買うとよい。3

以上。


  1. シルバー軸は赤軸と同じ重さ、キーストロークが短い?

  2. 普段使っているBAROCCOもFnキーを駆使するが、これはそれ以上だ。

  3. massdrop以外でも入手可能。【追記20170920】アーキサイトで国内販売が開始された模様http://www.archisite.co.jp/2017/09/07/vortex-core-new/