草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

ハオ交配(適当)

 

この春はハオルチア2鉢が花芽を伸ばしており、

開花のタイミングも丁度あったので受粉させてみた。

本来なら○○な特徴と××な特徴をもった株を作りたい、

という目的をもって行う作業であるのだけど、

ただ交配させてみたい好奇心だけでやりました。

 

①氷砂糖(Haworthia turgida cv. variegata)× Haworthia pygmaea

Haworthia pygmaea × 氷砂糖

という、何がしたいのって感じですが。

斑入りを継承したい場合は斑入りを母株にしなければならないらしいので、

斑入りは①から出るはずです。

 

初めての交配、結実するか。結実したところでうまく育てられるか。

期待せずに待ちます。