草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

生コショウを塩で漬ける話

タイトルが全て

twitterの知り合いに誘われ、
新宿のアジアスーパーストアに行った。
f:id:soutyu:20180310221100j:plain
冷凍はもちろん生野菜もあって最高だ。
テンションが上がって、ライムや生トウガラシ、
生コショウを買ってしまった。

f:id:soutyu:20180310221155j:plain
これが生コショウ。360円。
新鮮なものは緑で、古くなると段々と黒くなってくる。

f:id:soutyu:20180310222639j:plain これは新宿御苑で見た生コショウ。

f:id:soutyu:20180310221247j:plain
ひたすら削ぐ。

f:id:soutyu:20180310221324j:plain 3分ちょっと茹でた後に、消毒した瓶に入れ
塩を適当に入れて48時間くらい経過した様子。1

とりあえず、鯛と帆立の刺身にオリーブオイルと塩をふり、
これを乗っけると、パチンという歯ごたえと共に爽やかな辛味が香る。2

おまけ

生トウガラシはざく切りにして、
ナンプラーに漬けた。
f:id:soutyu:20180310222259j:plain

これが美味しかったので。
ユウキ ナンプリックナンプラー 125g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

以上。


  1. 写真にこだわれば良かった

  2. 軽めの宗教体験である