草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

びるばーじあ2

今年はタンクが良く咲いた。
単に株数を増やしたからと言ってしまえばそれまでだが。

soutyu.hatenablog.com

soutyu.hatenablog.com

数日前、またビルベルギアが咲いた。
ビルベルギアの配色は、本当に面白い。
f:id:soutyu:20171122204425j:plain

札落ち株1だが、数年前に台湾で買った株なので思い入れがあるのだ。 soutyu.hatenablog.com

最近、ヨウラクツツアナナスBillbergia nutansを貰ったので、
来年はそいつの花も咲かせてみたい。

以上。


  1. 葉が赤くなりやすく、小ぶりなところがBillbergia ‘Yayee’に似てると思っていたが、花はそれほど似ているわけではなかった。[追記] 株を分けた人より、Billbergia ‘Pixie'の可能性が高いという報告を受けた。'Pixie'はB. saundersii? x B. nutans? と考えられている交配種だ。葉はsaundersiiに似た細かなスポットが入っており、花はnutansに似てペタルに青色のはっきりとした縁取りが入る。