草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

びるばーじあ

ビルベルギア初開花なのでメモっておく。

タンク育てて数年経つが、ビルベルギアの開花はこれが初めてだ。
Billbergia ‘Poquito Mas’(B.Fantasia x B.Poquito Blanco)1

f:id:soutyu:20170720230244j:plain
f:id:soutyu:20170720230253j:plain
f:id:soutyu:20170720230305j:plain

  • 予告もなしに筒からいきなり重量感がある蕾がヌッって出てくるので、ビビる。
  • 蕾に気付いてから7日程度で開花。1日で花は萎れた。
  • この配色の花はなかなか見ないのでとても面白い。
  • 花粉採取するの忘れてしまった。

  1. 検索で出てくる株と比べるとちょっと違うように見えるが、育った環境が違うし、これ買ってきたのタイだからね、仕方ないですね。