草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

ディアフォランテマ結実4種

ディアフォランテマたちが結実していた。

Tillandsia caliginosa

2輪開花して1つ結実した。夏も調子を崩す様子はない。
写真が悪い。

f:id:soutyu:20160828113349j:plain

Tillandsia bryoides

ディアフォランテマの中でもかなりの小型種。

f:id:soutyu:20160828113534j:plain

f:id:soutyu:20160828113656j:plain

うちのは花弁が開かないタイプ。もっと花弁が開く株をネットで見たことある。
塵が写っている、写真が悪い。

bryoidesってのはコケのようなって意味。古ギリシャ語でbryonはコケの意。

Tillandsia tricholepis

たびたびブログに書いている株だが、今年も順調に開花、結実、分岐しそう。

f:id:soutyu:20160828113905j:plain

 

Tillandsia retorta

こいつは今年輸入した株。花を見た覚えがないので輸入前に咲いて結実したようだ。
まだいまいちよく分からない株だ。

f:id:soutyu:20160828114302j:plain

 

ブリオイデスとトリコレピスはコルクに実生してワチャワチャさせたい。

以上。