草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

積水鳳梨の成長

うちのタンクブロメリアたちが成長していたので。

Neoregelia paucifolia

f:id:soutyu:20160619111357j:plain

ある方から分けてもらった。葉の斑点に良さがあるが、もっと色づくはず。
いつのまにか親株と子株から新芽が出ていた。
バランス悪くなってきたのでフックでもつけて吊り下げて育てたい。

 

Aechmea fasciata 'Primera'
以前、こんな記事を書いた。

soutyu.hatenablog.com

 この子株が大きくなり、冬に再び調子を崩して成長点をダメにした。

f:id:soutyu:20160619111355j:plain

貴重な株ではないが5年くらいいると愛着がわくので新芽が2つ出てよかった。

 

Billbergia ’Halleujah’

f:id:soutyu:20160619111358j:plain

f:id:soutyu:20160619111359j:plain

去年子株が出てる株を購入し、春先に子株を切り離したところ、
親株からまた新芽が出た。もう一回くらいおかわりできるか、どうだろう。

 最近ホヘンも1株くらい欲しいって発作がくるけど、
そういうときは横になって深呼吸して落ち着かせている。
寝る前には、引き締めて育てるの苦手だから良い株買ってもアレだぞって
自分に言い聞かせている。

 以上。