草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

3度目7ヶ月ぶり

さて、また台北に行ったのだが例によって草を買ったのでここに記す。

過去の台湾記事も見てねとリンクを貼ろうと思ったがスマホのアプリで書いていると
どこから持ってくればいいのか分からんので困ってます。
 
週末を挟む旅程ということで建国花市(建國花市)に行った。
前にも書いたが、建国花市は色々な花屋が土日のみ
高架下の駐車場に集まって開かれる花市である。

f:id:soutyu:20151210232056j:image
とにかく人が多い、活気が凄い。
ただ、市街を歩いても綺麗な花壇をほとんど見かけず
そこまで園芸が盛んであるようには見えないのが不思議だ。
自分が歩いた範囲では一軒家は見なかったから、
庭を持っている人は綺麗にしているのかもしれない。
 
話が逸れた。
 
2年前にチランジアを買ったお店を訪問したかったが、出店してなかった。
当時毎週通って色々買っていたのでおっちゃんと話したかった、残念であった。
その店とは別のブロメリア屋さんが出ていた。自由之森。
f:id:soutyu:20151210230155j:image
f:id:soutyu:20151210230216j:image
f:id:soutyu:20151210230235j:image
f:id:soutyu:20151210230302j:image
ここでネオレゲリアとウスネオイデス、キンバリーを買うた。
ネオレゲリアは1芽単位で切ってくれるのです。
 
f:id:soutyu:20151210230127j:image
あとリコポディウムに特化したお店で福氏石松(Lycopodium fordii)を、
ラン屋さんで名無しのブロメリアを買った。
買ったリコポディウムは日本にもいるやつらしい。はい。
f:id:soutyu:20151210230459j:image
 
そんな感じです。今度はタイとか行きたいわn。
以上。