草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

黒プセウド

未だにダイソーにチランジアが置いてあると

ついつい見てしまうのだが、先日やけに黒いシュードベイレイを見つけた。
 
f:id:soutyu:20151028174931j:image
Tillandsia pseudobaileyi
右は普通の。左は黒いの。
見ればわかるか。
 
ダイソー産チラも個体差があるようで楽しい。
例えば
 
黒いチランジアでググると浅草橋のチランジア屋さんのブログに
選別した黒いファシクラータが載ってたりする。
他にもストリクタやテヌイフォリアには黒っぽい品種があるようだ。
さて、このシュードベイレイはどうだろう。
 
ストレス反応を紫オブツーサだ!!的な勘違いかもしれん。
速攻で緑になったら笑うし、恥ずかしさのあまりブログ消すかもしれん。
てか針金で巻いただけの株の写真もめっちゃ恥ずかしくなってきた。
 
以上。
 
【追記 20180518】
この株はやがて緑に戻った後、そのまま成長している。
これ以降、カプトの黒い奴も見かけたけど、緑に戻った。
そういうものなのだ、仕組みは知らんけど。