読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

開花メモ2015

今年に入って数株のチランジアが開花した。
数か月前のものもあるが、こまけぇ事はいいんだよ。

 

f:id:soutyu:20150815122328j:plain

rainforestfloraから購入した株で4月に開花した。
花は黄色だったが2 mmほどのサイズで全く目立たない。
よほど注意深く見ていないと気が付いたらシードポットがついてた、ってなこともありそう。

 

http://www.flickr.com/photos/127169080@N04/17744279156

photo by soutyu

Diaphoranthema亜属にしては大きめ。
rainforestfloraから購入した株で去年はほとんど動きがなかったが、
今年に入って花芽を伸ばし、葉も新しく動き始めた。
花は5月中旬に咲き、図体に見合わない黄色がかった白い小さい花は可愛い。
今は結実して2つのシードポットをつけている。

 

f:id:soutyu:20150815122909j:plain

今年3月に台湾で購入した株。
交配種で広く流通しているものの親株とか誰が作ったものか
分かっていない。
母親がTiallandsia tricolorで父親がTillandsia schiedeanaと考えられているようだ。

確かにtricolorに比べてワサワサ固い葉を持たずトリコームも少し濃い。
買った時点で花芽をつけており、5月中旬に開花した。
撮っておいた写真を見ていたら雌蕊が出てくる前のものばかりで
厳密な意味での開花時の写真はなかった。
雌蕊が飛び出るとびろーんと枝垂れて汚くなるからこの方が観賞価値がある、と思う。
花は筒状で花弁の下は紫で上はクリーム色。自家受粉するようで結実した。

 

続く。