読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

チランジアを輸入した件

7月にrainforest floraからチランジアを輸入した。
初海外通販だったが、何とかなるものだ。

 

海外輸入を決意し、これこれこれを買いましょうねとカートに入れたものの、
いざサイトの注文フォームは米国内限定で、のっけから戸惑った。
これこれこういうもんで日本から買いたいがどうしたらよろしいか?(意訳)
てな感じでメールをすると、即日返信が来たのでやや安心した。
注文フォームは使えないからメールで買いたいもの教えてくれとのこと。


その後、買いたい種類と株数、こちらの住所を送ると
送料、検疫料などを合わせた見積が出たので、カード番号を送信した。
店長からセキュリティが気になるようなら番号を2通に分けて送ってもいいよ
と提案された。
FAXで送信した方が安全と言われているが、
海外通販用に作ったauプリペイド式のカードなのでそのままメールで送った
(はたして2通にすることがどれくらいセキュリティを高めるんだろうか)。


発送から受け取りまでは1週間程度。この期間、ずっとトラッキングナンバーを見ていた気がする。夏場故、蒸れ死が心配であったが全株枯れることなく到着した。
今回、twitterで知り合った2人とサークルのメンバー2人が共同購入に参加してくれたので、自分は買わないような株や交配種を見られ面白かった。
またそのうち注文してみたい。


追記

検疫料40ドル、梱包代3.5ドル、送料61.8ドルだった。