読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

あけました。

orchid 買い物 Tillandsia

昨日、池袋のサンシャインシティ世界のらん展に行った。

 

そりゃまあ色々なランが展示されているけど、
カトレアやらパフィオ、ファレノプシスのような綺麗な花をつける連中よりは
珍妙な花をつける奴ら、特にバルボフィルムあたりが良い。
自分の育てているバルボの花はすえた雑巾みたいな匂いだが、
バルボを扱ってる店のおっちゃん曰く、大抵のバルボは臭い、とのことなので安心した。

 

展示も良いけどやはり物販での散財こそがこういう植物イベントのメインである。
国分寺のラン屋が売ってた黄色い花を咲かせるバルボに興味があったものの、
一昨年買ったバルボを一度も開花させてないことを思い出して買わなかった。
結局スピーシーズナーセリーで、クロカータhydとロリアセア購入。
そういや会場には家具屋とアクセサリー屋とマッサージ器具っぽいの売ってる店とドライフルーツ屋が出店していた。

 

あと、会場の奥でランの写真展が開かれていたが、これはかなり良かった。
写真に収められたランの花の造形の美しさに、やっぱりランは最高だわと思ってしまった。

 

落ち着いて見られる分、東京ドームのアレよりもこっちの方が好きである。

 

 おまけ
これ可愛い。

f:id:soutyu:20140112143644j:plain

以上。