草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

図鑑

初めてチランジアを買ったのが小学3年生くらいだった。

祖父母の家のそばにある花屋がたまに仕入れてくるものを
少しずつ集め、T.caput-medusae, T.ionanhta, T.juncea, T.brachycaulos, 
T.bulbosa, T.magnusiana, T.fuchsiiなどを育ててた気がする。
今見るとThe普及種、といった感じの顔ぶれである。
当時、インターネットもあまり使わせてもらえなかったため
図書館で借りてきた「エアープランツのわかる本」ぐらいしか情報源がなくて
自分の育てている種類のページを書き写したりしていた。
そのうち、チランジア熱も冷め、冬に凍らせてみんなバラバラになった。
申し訳ないことをした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本当は、ここからチランジア図鑑の話につなげて
最近出た藤川さんの図鑑とか今日買った台湾のチランジア図鑑の話したかったんだけど
気が乗らないのでまた今度にします。

f:id:soutyu:20131113215804j:plain

 
以上。