草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

秋ですね(適当)

すっかり朝晩の気温が下がって体調を崩した。
うちの草たちにも色々と動きあり。
 
 Ornithogalum hispidum
毛が生えた葉が特徴的な球根植物。2012年春の神代で買った株。
今まで放置だったので動き出す前に植え替えることに。

f:id:soutyu:20130928222843j:plain

 
周囲についた2~3mmの子球根も気にして鉢から出したのだが
球根の密集具合を見て、小さいものは回収を諦めた。
買ったころよりも中心の親株が小さくなっている気がするが、仕方ない。
余った株は植研部員にドナドナ。

f:id:soutyu:20130928223026j:plain

 
これを買ったとき、店先のAlbuca humilisの小鉢が綺麗にまとまっていて
めちゃくちゃ欲しかったのだが非売品だった。
店のおっちゃんに何か買うならフミリスの球根あげるよと言われてこのヒスピダムを買った。
貰ったフミリスは強靭で増えまくり葉がだらしなく伸び続けている。あの子鉢は何だったのか。
 
・ Albuca namaquensis
生えた。

f:id:soutyu:20130928223104j:plain

 
Anacampseros miniatura
ちょっと紅葉し始めた。

f:id:soutyu:20130928223237j:plain

 
あとハオのパークシアナ買ったりしました。
飽きた。以上。