読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

またも種蒔き

Moringa Schizobasis Festuca 種蒔き Hechtia

取り寄せた種を蒔いた。
果たしてこのクソ暑い中、蒔いて良いものなのかよく分からん。

 

今回蒔いたもの

・Moringa oleifera
ワサビノキ、全草の利用が可能。栄養価がかなり高いそうで。
M.ovalifoliaは幹が肥大化してボトルツリー的な外見になるが、こっちはそうはならないようだ。
成長が早いので、てっぺんを詰めて育てるつもり。
こんな論文があった→http://hdl.handle.net/2261/15325
育て方から利用方法まで出てるので参考にしてみる。

 

・Schizobasis intricata
7月1日に採種したものを蒔く。
ちっこい玉ねぎ形状の子株が見たくてこの株を買った。
初の種蒔きなので楽しみ。

 

・Festuca glauca
多肉でも何でもないが、シルバーブルーの葉に惚れた。
外で冬越し出来るようなので、ある程度の大きさになったら庭の隅にでも植える。

 

f:id:soutyu:20130815223218j:plain

Hechtiaたちは相変わらずscariosaが元気。
argenteaとspは2,3株しか成長していない。
scariosaの発芽率が高かったというのもあるが。