草生やす

育てていたりいなかったりする草のことについて書いたり書かなかったり。

雑記

最近のことなどメモっておく。 キーボード関連 イベント Tokyo Mechanical Keyboard Meetup Vol.5に参加したり、 自作キーボードもくもく会 #2に参加した。 もくもく会でスムースエイド塗ったALPSピンク軸で何か作りたい。 もくもく会でALPSオレンジ軸を持っ…

らぶらぶびーん

ここ数年、食用目的でマメ科を育てている。 あまり肥料やらなくても沢山とれるし、病害虫にもまぁまぁ強いので1。 去年はスナップエンドウ、サラダソラマメ、黄色インゲン、シカクマメ。 今年の春先には去年に続いてスナップエンドウ、 これからの季節はシカ…

酷暑のせい

開花が失敗すると悲しいのは当たり前だが、 とりわけチランジアだと少なくとも次の開花は1年以上先だし、 普段の容姿がお野菜みたいなやつだと猶更悲しい。 今回失敗したのはこれだ! Racinaea hamaleana 原因は、7月後半の高温だろう。 水敷いて素焼き鉢の…

2018開花メモ-3

続き。 Tillandsia angulosa 改め Tillandsia aizoides RFIの株が初めて開花した。 T. angulosaの名で購入したが、 のちにT. aizoidesだったとブログに書いてあった。 http://www.rainforestflora.com/blog/?p=356 花はがっかりディアホランテマのそれ。 逆…

2018開花メモ-2

最近開花した株等。 Bulbophyllum wendlandianum 'Abe' 友人に貰ったラン、初開花だ。 うちで良く咲くB. Louis Sanderは冬咲きなので、 この時期-6月-に咲くのは新鮮さがある。 唇弁の動きもさることながら、花弁に生えた毛的な何かが風になびいて面白い。 …

あるイオナンタのこと

2015年のBBQで入手したTillandsia ionanthaだ。 Rubraと聞いた気もするが詳細は分からない。 ちょっと面白いと思うのだが。 水やりしたときに気付いたが、中心部が若干黄色くみえる。 夜に水をかけて光を当てると、ここまで黄色い。 そして今年の5月、色づい…

2018ビルベルギア初開花

Billbergia nutansが開花した。 昨年、ツイッターの知り合いから分けてもらった株だ。 冬場は外に放置していたら若干葉が痛んだものの、 春には新芽や花芽を伸ばした。地植えも可能な強健種だ1。 メモ 以下、覚書。 基本種 var. nutans と変種の var. schimp…

キーボードの集まりに行った話2018

Tokyo Mechanical Keyboard Meetup Vol.4に参加してきた。 キーボードを愛する人たちが知見を発表したり、愛機を見せびらかすイベントだ。 Tokyo Mechanical Keyboard Meetup Vol.3の記事はこっち。 soutyu.hatenablog.com 会場の様子 キーボードは2つに分か…

割れせんもある意味、GrabBag

GrabBagといえば、 Pimpmykeyboardが時折販売しては即完売となるキートップ詰め合わせ、 という認識をお持ちかと思いますが、 最近、aliexpressのKPrepublic storeもGrabBagを販売していることに気が付きました。 本家PimpmykeyboardのGrabBagは未だに購入で…

かんぽす☆ぽるとあな

春先にRhipsalis campos-portoanaが開花した。 円筒状の細い茎を持ち、下垂するタイプのリプサリスだ。 花は茎の先端につく1。 一見、白色の花だが雄しべは薄めの赤色を呈する。 下から覗き込まなければ雄しべはなかなか見えない。 この種はオレンジ色の果実…

Nyquistを作った話

Nyquistを作ったので 去年、自作キーボードブームメントに流されて、 自分も何か作ってみたくなった。 格子配列、分離型、数字キー→Nyquistを作成することにした。 スイッチの個数注文ミスったり1、はんだ付け不良でProMicroを取り替えたり、 キートップを注…

フラッシュバック2

経由地から1時間で目的の島に着いた。 たまに川が氾濫する故、肥沃な土地だそうだ。 落花生、トウモロコシ、パパイヤを栽培していた。 パパイヤを食べる童。 いわゆる絞め殺し植物。圧巻。 ラグーンに落ちた花がら。サガリバナだろうか。 2000vatu札はカワ…

フラッシュバック

仕事中に南の島に行きたくなって 2年前の記憶がフラッシュバックした。 kavaの話しか書いていなかったので、写真を貼っておく。 経由地はニッケルで有名なフランス領だった。 メトル島 メトル島にいた謎虫。 イカリナマコの仲間だろうか。Synaptula属な気が…

生コショウを塩で漬ける話

タイトルが全て twitterの知り合いに誘われ、 新宿のアジアスーパーストアに行った。 冷凍はもちろん生野菜もあって最高だ。 テンションが上がって、ライムや生トウガラシ、 生コショウを買ってしまった。 これが生コショウ。360円。 新鮮なものは緑で、古く…

2018開花メモ‐1

最近咲いたチランジアなど、メモっておく。 Tillandsia crocata 'Brandy wine' あまりに地味なので色調弄った。 花よりも草が焼けた時の紫の方が綺麗かもしれない。 T. rectangula これも毎年咲く。残念ディアフォランテマ色1。 T. neglecta ’Rubra’ Wild cl…

この豆のレシピがクックパッドにない

新年1発目はマメ。縁起が良い。 熱帯出身の割に11月下旬まで寒さに耐えたシカクマメも12月には萎れてしまった。 soutyu.hatenablog.com 鞘は乾燥していなかったため、とりあえず外して日陰に置いた。 やがて、すっかり乾燥し、振るとカラカラと音がするので…

総括2017

総括する。 1月 オザキ、鶴仙園の初売り、サンシャインらん展に行った。 2月 世界らん展に行った。 soutyu.hatenablog.com 3月 仕事が忙しくて特に何もなかった。 4月 Tillandsia usuneoidesに濃い緑の花が付く株を見つけた。 来年も同じような色の花が咲く…

絞扼反射

Toveyanumが今年も開花した。 これは2年前の記事。 soutyu.hatenablog.com バルボフィルムのように唇弁 labellum が揺れたりしないかと気になった。 鉢を揺らしても特に動きがなかったので、 花に指を突っ込み唇弁に触れると、奥に引っ込んでしまった。 ハン…

アエラントス感

2015年に購入したTillandsia jonesiiが開花した。 Anoplophytum亜属に分類される2000年記載1の比較的新しい種類だ。 11月についた花芽が12月の下旬に開花した。 タグにはtype collection from Jones 2003 Brazil2とあるので、 記載株のクローンということだ…

ミスティックうんたら

去年の3月くらいにrfiから本を買うついでに数株購入した。 その時のTillandsia ’Mystic Markus’ (T. albertiana X T. argentina) が開花した。 以下メモとする。 購入当初。 一緒に購入したT. ’Mystic Haze’(T. albertiana X T. zecheri) は枯れてしまった。…

BCRをスクレイピングした件

BCRについて Bromeliad Cultivar Registerというのは、 国際ブロメリア協会 Bromeliad Society Internationalが運営している ブロメリアの交配種、変異株等の登録サイトだ。 何故だか急にT. stramineaを親に使った交配種が知りたくなったことはない?1 そん…

びるばーじあ2

今年はタンクが良く咲いた。 単に株数を増やしたからと言ってしまえばそれまでだが。 soutyu.hatenablog.com soutyu.hatenablog.com 数日前、またビルベルギアが咲いた。 ビルベルギアの配色は、本当に面白い。 札落ち株1だが、数年前に台湾で買った株なので…

果物ネタが続く

インターネット西成泥棒市場こと某フリマアプリを覗くと フェイジョアが出品されており、ついつい購入してしまった。 20個ちょっとで1500円だった。高いか安いかは人それぞれだ。 落果後、追熟が必要なので少し置いた。 パイナップルとバナナを合わせて、若…

沖縄の思い出 その2

沖縄で食べた果物についてメモっておく。 9月半ばに売っていたものだ。 グァバ 道の駅許田で購入。 果皮が薄い緑→白になり、柔らかくなると食べごろだ。 値札に(白)と記載してあるが、(ピンク)もあった。 台湾で食べたグァバと比べて柔らかく食感は洋ナ…

開花メモ

Angraecum distichum 日の当たる窓辺で放置していたら、いつの間にか開花していた。 可愛いね。 以上。

沖縄の思い出 その1

9月に沖縄に行った件について何か書こうと思ってメモしていたが、 10月になってしまった。 ナゴパイナップルパーク ブロメリア好きとしては見逃せない施設名だったので訪問。 唐突にアナナスと書かれた看板。ネオレゲリアとエクメアだらけやんけ1。 入園口の…

うさぎ多肉

2013年12月に実生したMonilaria pisiformisが目を覚ました。 以前の記事。 soutyu.hatenablog.com 今年ようやく成長点が3つになった。 うさぎ多肉などと呼ばれているけど、可愛い時期は一瞬だ。 水をやりすぎると葉がだらしなく伸びてしまうので、今年は厳し…

冷凍保存でググると一番上に人間ってサジェストされる

今年の夏にQuesnelia marmorata 'Tim Plowman'が開花した。 soutyu.hatenablog.com 交配に挑戦すべく、今年から花粉の冷凍保存を始めた。 異なる時期に開花する株を掛け合わせたい時には有効な手段だ。 冒頭のそれが花粉冷凍保存第一号となった。 数輪の開花…

2017第4マメ

今年はマメをいくつか1育てた。 今の季節、収穫時期を迎えたのがシカクマメPsophocarpus tetragonolobus2だ。 沖縄の人から種を譲ってもらった。 5月くらいに種を蒔き、8月半ばから青く可愛らしい花が咲き始めた。 8月中は花は咲くものの、高温下では結実し…

キーボードの集まりに行った話

先日、 Tokyo Mechanical Keyboard Meetup Vol.3に参加してきた。 キーボードを愛する人たちが知見を発表したり、愛機を見せびらかすイベントだ。 会場。 参加者が持ち寄ったキーボード。 キートップ自作について発表した人がいた。防毒マスクが必要だそう。…